5.具体的な予防法は???


前回の「筋肉痛を防ぐためには???」では、
痛みの原因を中心にお話しました。







今回の「具体的な予防法は???」では、
日常的に出来る痛みの予防法を、いくつか紹介いたします。







(1)ストレッチ






これは、筋肉痛予防の定番と言えるでしょう。
筋肉が硬いままだと、痛みが出てきやすくなってしまい、
痛みも長引きます。







ストレッチで筋肉を柔軟にしておくことで、痛みはかなり防げます。







(2)ウォーキング






こちらは下半身運動の定番といったところでしょうか。


「ウォーキング」と言うと、
「わざわざ時間をとって歩かなきゃいけないのか・・・」
と思われる方もいるでしょうが、その必要はありません。







通勤・通学、主婦の方なら家事の合間や買い物に行く時など、
普段の生活の中でも、私たちはかなりの距離を歩いているものです。







その時に、ちょっと
地面を蹴るイメージで」歩けば、
それだけでも十分な運動効果が得られるのです。







(3)サイクリング






自転車も、有効な運動です。


足腰にあまり負担をかけることがなく、安心して行なえます。







最近では、都内でも「自転車レンタル」が
盛んに行なわれていますので、
それを利用するのもよいでしょう。







自転車は、実は坂道を登るときなどは上半身も使っているため、
程よい全身運動になるのです。








このように、運動といっても難しく考える必要はまるでありません。
「息が切れるような」運動は辛くてやりたくないですし、
第一、普段そんな時間はとれませんよね。







少し意識するだけで」十分に
痛み予防になるのです。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98207550

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。