7.筋肉痛にならないために!(運動1週間前編)


「来週は接待ゴルフかぁ。
最近運動してないし、大丈夫かなぁ・・・」
こういうことって、結構多いですよね。







実際、日常的に運動するのは、なかなか難しいものです。
それも、期限は1週間・・・。
このままでは、来週は筋肉痛確定です。







来週のゴルフに備えて、筋肉痛にならないようにするためには、
今何をすべきでしょうか?







・スタミナをつけるために、ランニングでしょうか?
・筋力アップのための、筋トレでしょうか?
・軽く身体を慣らすための、ストレッチでしょうか?







実は、この中には正解はないのです。
一番いい方法、それは・・・







「ゴルフと似たような動きをする」が正解です。







つまり、サッカーをするならサッカーに似た動き(キックなど)を、
バスケをするならバスケに似た動き(ジャンプなど)を、
そして、ゴルフをするならゴルフに似た動き(素振りなど)をする、ということです。








ポイントは、あまりキツイ動きはしない、ということです。


もともと運動をしていなかった訳ですから、
激しく動いてしまうと、すぐに筋肉痛になってしまいます。








軽い運動で、身体全体に程よい刺激を与えることが大切です。








身体を動かすことで、
その動作を行なう時に使われる筋肉の繊維数が増えます
筋繊維が増えるということは、
ある程度、激しい運動に耐えられる、ということになります。








これによって、実際にゴルフをする時には、
筋肉が「ゴルフの動作」に慣れていますので、
痛みがかなり軽減されます。







また、運動当日までストレッチを行なえば、
より柔軟になりますので、
痛み予防だけでなく、パフォーマンスアップにもつながり、
一石二鳥です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。